イメージ


愛情セミナーの各クラスについて


1 オープンクラス(愛の神秘の扉が開かれる)
2 アドバンスクラス(実った愛をその先まで)
3 レスキュークラス(もし、愛が危機に直面したら)
4 マスタークラス(愛情豊かな長い人生の道)
5 インストラクタークラス(幸せな愛の生活のお手伝いのために)


1 オープンクラス

恋愛はどのように始まり、どのように発展するのか。自分のケースと重ねてみると、自分自身の姿が深く見えてくる!パートナーの愛し方、そしてその心の背景も見えてくる!

神話や小説の恋の始まりを詳しく読み解いてみると、そこにはパターンがある事がわかってきます。うまく行くパターンもあれば、失敗を予感させるパターンも。
心理学の実験や研究でも、恋愛に落ちる傾向や、恋愛に成功するパターンがあると分かってきました。それらをまとめて、恋愛が始まりそして発展する、10種類の法則にして解説します。

恋をするのに理屈はいらない?いや、愛の神秘の理屈を知っていたら、あなたの愛情はより豊かになります。それだけではなく、愛の始まりとは、人間の心の中の重要な部分に関係をしています。だから、自分やパートナーの事がより良く分かるようになるのです。
どうして、二人の関係がうまく行かないのか。どうしたら、もっとうまく付き合えるのかなども、分かってきます。
パートナーとの関係がしっくりいかない方、運命の相手なのにすれ違ってしまう方など、愛に悩みを持っているなら、このクラスから学んでみましょう。

もし、あなたにパートナーがまだいないなら、あなたの恋が実現する確立はぐんとアップ。
そして理想の相手、憧れの人とカップルに。
例えば、恋心はデート場所の雰囲気によっても左右されます。
初めてのデートで適した場所はどんなところか。何度かデートしても相手が煮え切らない時は、どんな所でのデートが良いのか。知っているのと知らないのとでは大違い。
合コンで使えるテクニックにも応用できます。
これから恋人を探す人、片思いで悩んでいる人、自分に自信が無い人も、引っ込み思案な人も、恋愛運の悪い人も、恋愛の10法則を使いこなして、夢に向かってアプローチしましょう。

このクラスでの学びを応用すれば、好きでもない相手から好かれない方法や、友人以上の関係にならないための注意、それに相手から嫌われる方法なども分かります。

 

 


【目次の一部紹介】

第1章 恋心の基礎知識
 1 恋の誕生要因

 2 恋する気持ちとは
友人と恋人の境界線

 3 一目惚れの心理
一目惚れは運命か幻想か

 6 自分評価と恋の成就
自分に自信がない人は恋と縁遠いの?いや、その反対!

第2章 恋愛の10法則
 1 本能の法則
全ての生物は進化し続けている。実は愛情の根底にはより良い進化を遂げようとする本能が働く。

 2 ヒトの法則
動物には固有の求愛行動がある。動物としてのヒトにも、他の動物とは異なるヒト種族に特有で、自然にプログラムされた求愛行動がある。

 4 社会性の法則
人間は集団をつくる動物である。恋愛が個人的でも社会との関わりが大きく影響している。

 5 自尊心の法則
人は誰でも自尊心を持っている。そして常に自尊心を満足させたいとの欲求を持っている。恋愛において重要なのは、自尊心を守ってくれる人だ。

 7 認知的不協和の法則
片思いの相手に親切にするのは当たり前。しかし、相手が振り向いてくれないと、どんなにつくしても、無駄になる。そんな時は、逆転の発想で。

 10 愛憎増幅の法則
片思いの相手から嫌われた。でもこの法則で一発逆転!

第3章 恋愛の発展
 1 結婚までの必要なプロセス
 2 上手く行かない基本ケース
 4 愛情と献身

第4章 注意すべき相手の性格



夫婦関係で悩んでいる人なども、恋愛心理の基礎を学ぶので、まずはこのクラスから受講するのをお勧めしています。

あなたの人生の新しい扉、愛の神秘の扉が、今、開かれます。

 


2 アドバンスクラス

その愛をずっとつなぎ止めて置くための奥義を知って、二人の関係を大切に。

素敵な人と愛し合って幸せ。しかしその幸せはいつまで続くのでしょうか。
恋人や夫婦がずっと一緒にいる確率は約50%。平均は約9年とさえ言われています。ただ愛し合っていたら、あなたの愛も平均的になってしまうかも。
カップルがどのように誕生し、どのように維持されているのか。そして、自分たちの固有の結びつきはどうなのか。ちゃんと分かれば二人の関係は長続き。
例えば、カップルでいられる年月は、外面的には分からないものです。喧嘩ばかりするカップルでも長く続く二人もいます。仲よく見えても急に別れる人達もいます。どうしてこうなるのか。知っているのと知らないのとでは、大違い。

どうして関係が悪くても付き合ってしまうのか、嫌いなはずなのに別れられないか、それらをちゃんと理解すれば、前向きなカップル崩壊術も身につけられるでしょう。

【目次の一部紹介】

第1章 現代カップルの特徴
  a家族制度の変化
  bカップルを作る理由

第2章 カップルの必要条件
 2−1 二人を愛する
  相手だけを愛するのではなく、二人の関係も愛する

 2−2 運命の赤い糸
   運命があるかどうかが問題ではなく、赤い糸で結ばれていたと思える相手なのか
  c運命の直感

2−3 二人だけの物語
  a奇跡
  b秘密

 第3章 二人のつながりと外部との関係
  カップルであるためには、運命の物語や二人だけの世界が必要となる。
  次に外部の世界から認知されると帰属している安定感が生まれる。
  しかし、この二つは、相反する力となる。

 3−2 カップル細胞
 カップルとは細胞のようなもの。二人の世界を作りながら、外の世界と関わりも持つ。
 aカップルとしての命

  3−3 カップルを守るカップル細胞膜
  a外部と内部との関係管理
  b内部の管理

第4章 愛情の危機
  時間の経過、マンネリ化、日常化、欲望の喪失、信頼の喪失、そして社会規範の押し付けなどカップルには多くの危機がやってくる。そしてカップルは意識的、無意識的にそれらを解決しようと努力する。しかし、問題を大きくしてしまう事も。

 4−2 心のつながりの問題
  b「一瞬でも離れたくない!」から大問題
  c性関係の変化

 4−3 外部の状況からくる問題
  b社会的・心理的規範

 4−4 人生の節目
  a結婚式
  結婚する事と、カップルになる事は、別の出来事。
  b子どもの成長
  カップルと家族は別物

第5章 カップルの崩壊
 5−1 カップル崩壊の基本原理

 5−2 カップル解体法
  知っててやるなら、新しい出発。知らずにやるから不幸になる。

   5−3 カップルの前向きな崩壊

第6章 問題だらけの解決策
 相手に対して不満ばかり。でも分かれないカップルたち。
 6−1 嘘による解決策
  a形式的喧嘩

  6−2 憎しみによる解決策
  bコミュニケーションの問題による維持?
  話し合わなければ、別れには至らない。

 6−3 大きな問題を起こす解決策
  b嫉妬妄想
  e性的逸脱
  g子どもを犠牲にする
   カップルの新しい神話のために、子どもが犠牲になるケースがある。

 第7章 結論 カップル維持の不可欠要素



長くカップルでいられるために、愛のメカニズムの上級者になりましょう。
 



3 レスキュークラス

愛の炎が消えかけたとき、再び熱く燃えられるのか、それともきっぱり別れるのか。自分の心の奥底まで掘り下げて、その答えを見つけましょう。

人の心はコロコロ変わる。恋心はもっとコロコロ変わると言う人も。もし、不幸にして、相手の心が冷えてきた。自分の愛情もさめてきた。でも、別れる気持ちにはなれない。
そのまま炭火のような愛の炎でよいのですか。愛のない人生を歩むのですか?
多くの人に祝福され、結婚の誓いを立て、子どもも生まれ、生活も安定している。だから、心の中に愛情なんて無くても、そのまま暮して行くのでしょうか?
いや、幸福な人生は愛の豊かな人生です。消えかけた愛の炎を再び燃やす道だってあるのです。そしてもうひとつの道として、別れは新しい愛の入り口でもあるのです。
どのように愛が生まれ、どのような状況で愛が消えてゆくのか。客観的に見つめてみれば、自分たちの事も良く見えてきます。
愛が消えるのは、特別な事ではなく、良くある出来事なのです。

しかし、本当の問題は、その後にあります。
例えば、カップル関係が悪くなると、多くの人が陥る間違った解決法があります。それは、自分を理解してくれる友人や家族に、パートナーの不満を長々と述べる事。そしてここからカップル関係の問題を解決しようと願う事。
友人は自分の立場に立ってくれるので、話しをしていると気が少し楽になります。自分の立場が肯定されるので、自分はこのままで正しいと思える。
しかし、自分が変わらなければ、パートナーも変わらないのです。だから、冷えた関係も変わらない。
家族にパートナーを非難してもらう人もよくいますね。相手が変わってくれる事を期待するけれど、現実の結果はもっと悪くなる。
どんなに助けを求めても、自分と同じ立場の人ならば、迷いの海に一緒に沈んでしまいます。

このクラスの特徴は、あなた自身の心の奥底まで見詰め直して、あなたの愛の根源にあるものを探し出します。そこから、もう一度パートナーとの関係を考えて、あなた自身が結論できるように導きます。その結果、もう一度やり直すのか、きっぱり別れるのか、あなた自身が決められるようになるでしょう。

【目次の一部紹介】

第1章 カップル崩壊の原因や症状
 1 燃え尽きる愛情
 2 努力が必要な時
 3 崩壊の始まり
 5 特別ではない二人
 6 学ぶ事が回避の第一歩

第2章 愛情の始まりと終わり
 1 恋の始まり
 2 状況の要因
 3 理想の相手
 5 環境の影響
 6 愛を消してしまう大きな要因
 7 崩壊を防止する要因
 9 自分たちの見解とまわりの見解
10 期待の効果
11 二人の関係と外部とのバランス
12 崩壊するカップルモデル

第3章 カップルセラピーとの関連
 1 心理学的カウンセリング
 2 哲学的カウンセリング
 3 崩壊寸前の愛の治療

第4章 仕事の燃えつき症候群との比較

第5章 愛情が消えるときの性差
 1 男性と女性の恋心
 2 結婚と言うストレス
 3 崩壊対処法の性差

 第6章 セックスレスになる時
 1 感情の高まり
 3 嫉妬
 4 期待
 5 長い結婚生活
 6 セックスレス到来

 第7章 愛情の炎が消える時
 2 理論的考察
 3 データによる考察
 6 事例による考察

第8章 愛し合うカップルと崩壊するカップル
 1 肯定的で前向きか
 2 コミュニケーションとは
 3 身体的魅力とセックスと変化
 4 評価、安定、支援
 5 自分らしい人生
 7 力のバランス



海で溺れそうになっている人を救助するには、多くの知識と努力が必要です。
同じように、冷たい闇の中に溺れそうな二人の愛情を救助するための、知識と努力を身につけましょう。

 



4 マスタークラス

長年のカップル関係が豊かな愛情を育て、豊かなセックスも可能にしてくれる。
その道のりを歩むには。


世間でよく言われるカップル関係では、夫婦として長年一緒に暮していると、愛情なんて自然消滅。長年のパートナーとのセックスだって色あせるもの。パートナーは空気のようなもの。その存在は必要だけど、気に留める事はない。
若い時の様に、燃えるような恋愛がしたい。激しく熱いセックスがしたい。そんな気持ちもあるけれど。望んでも無理かな?

いえいえ、これは大きな間違いです。
聖書には、愛は最も偉大なものと書かれています。神秘であり、奥義なのです。
だから、深く豊かな愛情は、数年のカップル関係で到達できるものではありません。若い時に、見出せるものでもありません。
本当は長い年月と経験と人生の歩み方によって、育てあげるものなのです。
素敵なセックスは深い愛情から生まれます。だから、本当に素晴らしいセックスも長い年月を必要としているのです。
もう中年、もう熟年だからと、燃える愛情や豊かなセックスをあきらめる必要はありません。人は誰でも今から生きているのです。
また、若いカップルの皆さんも、愛をあきらめた中年にならないために、今から愛情マスターをめざして素敵な人生を歩んでください。
深い愛情はあなた自身を解放することから始まります。そして、豊かなセックスは、お互いの身体を通して心に触れ合う事。

愛情の熟練者となり、幸福に満たされた人生を送れる道がここにあります。


このクラスのキーワードは、「自分が変わる事」。あなたが変われば、パートナーには二つの選択肢しかありません。自分も変わるか、それともカップルが崩壊するか。あなたが成長すれば、パートナーも成長するか、それともあなたが自分の成長にふさわしい、新しいパートナーを選ぶのか、その二つです。
危機と成長こそ、このクラスの学びの中心です。カップルとは人生の鍛錬場だと考えれば、長い人生を通して素敵な愛を創造できるのです。



5 インストラクタークラス

さらに深く勉強をして、自分らしい愛情豊かな人生を送りたい方。
多くの人々に、愛情豊かな人生を築くお手伝いをしたいと願う方。


当愛情セミナーの内容に共感くださり、もっと多くの人に幸せになって欲しいと願う方への、セミナーインストラクターとしての学びの場です。
ここでは、セミナーの理論構築の基礎となった多くの分野を幅広く学びます。
心理学を概論的に学びますが、その中でも家族心理学や恋愛心理学、夫婦療法などが大きなウエイトをしめています。
いくつかのカウンセリング法も学びながら練習をします。理論ばかりでなく、実際に個人的な相談にのるために、必要な技術を磨きます。
また、思想的背景としての仏教、イスラム教は概論として、そしてキリスト教神学は広い分野で学びます。
さらに、ギリシャ神話や日本神話、そして世界の民俗や文化なども勉強します。
このような広い見識によって人間の本質と幸福を考える時、セミナーの内容がより良く理解できるようになるのです。
このような理解がなければ、受講生からの質問に的確に答える事は難しいでしょう。また、インストラクターとして自分自身の愛情のあり方を、追求するのにもさらに役に立ちます。

人に教える事を通して、自分自身も成長してゆく、そんな素敵な人生もここから始まります。
 

 

愛情セラピーのトップへ

 



 




 
 
inserted by FC2 system