イメージ


愛情タイプ診断






「愛」と言っても十人十色。人によって愛し方は違います。
どんなに好きでも、上手くいかないカップルの場合、この愛情タイプから原因を見つけることもできるのです。
まずは、あなたの愛情がどんなタイプなのかを、診断してみましょう。



注意:このテストを行う時は、独りでいる時が望ましいです。
夫婦、恋人、友人等が一緒にいると、相手への配慮から、自分の本当の気持ちが自分でも分かり難くなる場合があります。



質問

あなたには、現在、交際をしている素敵なパートナー(現実の相手ではなく、理想的なパートナーを仮想してください)がいます。
ある日突然、以前交際していた相手から電話がありました。そして、「会って話がしたい。できれば、もう一度やりなおせないか?」と言われました。この相手(こちらも仮想の相手)も素敵でしたが、遠距離恋愛で関係は自然消滅しました。さて、あなたならどうしますか?
次の中から、あなたの心情に一番近いものを選んでください。
もし、一つを選べない場合は、優先順位をつけてください。



1、 現在の恋人がとても好きで、性的にも満足だし、運命の人だと感じています。
昔の恋人とも素敵な時間を過ごしたけれど、やっぱりそれは、過去の運命だったのでしょう。古い恋人から連絡があった事は、おそらく現在の恋人に隠さないで話すと思います。だって、愛しているのは現在のパートナーだから。昔の恋人とは、本当に良い「友人」として再会できると嬉しいです。
もし、自分の気持ちがぐらつくようなら、きっぱりとそれ以上は会うのをやめて、今の人を大切にします。今の関係が危険になることはしません。

2、 全然動揺なんてしません。愛はそんなに簡単ではないからね。愛情が育つには長い時間が必要だと思います。
現在のパートナーとも長い時間をかけて、だんだん深い関係を作っているのだから、別の人に心が移るなんてありえないです。
以前の恋人は、過去の時点で素敵な人ではあったけれど、もうそれだけの人。だから、再会して友人になるのは、全く問題ないです。今のパートナーにも話します。自分の気持ちははっきりしているし、愛する人に嘘はつきたくありませんから。

3、 悩みますね。とにかく会ってみるか、断るか。
今の恋人とは、愛し合っていると、確信しているし、とっても激しく愛し合っているとも思うけど、本当は不安もあります。昔の恋人との関係はいろいろ問題もあったけれど、とってもわくわくしていたのを覚えています。
とにかく、この悩んでいる気持ちを、今のパートナーに伝えます。会うか会わないか決めかねていると相談します。そうすれば、今の恋人が嫉妬して、もっと自分を大切にしてくれるかもしれないし。昔の恋人との楽しかった話も、今の人にしようかな。そしたら、それ以上に優しくしてくれるだろうし。
もし、昔の恋人に会うと決めたら、今の人には、話さないでおきましょう。どちらの人も素敵だけど、どちらも不安はあるからね。

4、 どうするのが、今のパートナーにとって最善なのかを、まず考えます。
それから、昔のパートナーも傷つけたくないので、相手の事も考えてどうするべきか、結論しようと思います。両方の人の事を考えてしまうので、それで悩みますね。どちらと話をするにも、慎重に、言葉を選んで言わないとね。とても重要なことだから、誠心誠意をもって対処します。
でも、もしかすると私は八方美人なのかな。

5、 現在のパートナーは長所もたくさんあるし、結婚相手としては申し分なし。この相手を選ぶまでに、相当な時間と労力を重ねたから、簡単に失うわけにはいかない。
でも、以前のパートナーも結婚相手としては、そんなに悪くなかった。それに、以前とは変わって、もっと素敵になっている可能性もあるから、会ってみようかな。結婚相手の選択肢はたくさんあった方がより良いでしょ。
昔の恋人に会うのに、今の恋人にそんな話なんてしません。内緒にするか、友達と会うと言うぐらい。もし、昔の恋人が努力して、いろいろと変わっていたら、どちらを選ぶか迷ってしまうでしょう。

6、 何も問題ないですね。嬉しいことです。交際相手を、一人に限定する必要なんてないと思います。
現在のパートナーとも楽しくやってますよ。でも、以前のパートナーとも、良い思い出がたくさんあるから、また素敵な関係ができると思います。今の人には、昔の恋人と会うなんて話さないけれど、秘密にすると言うより、話す義務はないと思うだけです。話さないのは、嘘をついているわけではないでしょ。その方が、みんなが楽しく過ごせるのだからね。

自分の心情に合うものを選択できた方はこちらへ。


 
 



愛情セラピーのトップへ



 
inserted by FC2 system